徐々にコミンボダゴー

96年生/ストリートカルチャーと音楽と旅行と映画と…韓国カルチャーがすき🔥

若い人が お金 を使わない 理由と 新入社員実情

 

こんにちは~

 

私はわりと オカネなくても今楽しければいい!

という感覚の人間なのですが、


学生卒業して会社員になると

急に生きていく事が難しいような感覚に陥ったんですね、大袈裟なんですけど


不安要素がおおきい

伴ってお金を使うことに恐怖心をもつようになるんです(欲も前より湧かなくなったり…)

 


結果 怖くてお金を使えない!!!!そもそもお金が入ってこない!!

 

大学生活を終えて会社員として勤める中で22歳が感じた そこはかとない不安を紹介します〜!

 

新入社員、自分の歓迎会で自費を出す

先輩行きつけスナックに付き合わされることに抵抗がないし 割と惨事を楽しく笑って見てられるんですが、お会計のとき

f:id:naji96:20190202190127j:image

f:id:naji96:20190202190159j:image

 


引いた

 

 

社会人になっても後輩に奢れる余裕がうまれるわけじゃないんだなあとショック受けたのを覚えてます…歓迎会の日に


退職金貰えない会社なので家庭がある以上 へたに辞められない先輩をみてると もどかしい気持ちです

 

飲み会が3ヶ月に1回あるかないか

年上の話って面白く感じるし興味があるタイプなので 飲み会行きたい派の20代なのですが…

そもそも飲み会が開かれない


1人に課す仕事量が多いので、残業 残業 残業で飲み会いく気力もなく即帰宅してる先輩たち…


飲みの席って、自慢話にしろ失敗談にしろ何かしら業界の深い話を聞ける機会で自分にプラスになると思ってるんですが 自己投資の為にお金を落としたいところで、落とせない


給料低いうえ、お酒を飲む時間もない

飲みに行っても仕事が残っているから仕事場に戻る先輩もいて、むしろ飲み会に来てもらうのが申し訳ないです

 

所長 副業で稼ぐ

上の役職の上司が いつも副業や投資の話をしていて、面白いので楽しく聞いてるんですが


新入社員だから給料安いわけじゃなくて、

上司も給料安い


本業だけでお金を賄えて、毎日を楽しむ為に副業やる!っていう仕事の仕方ができたらな~と思います!!


いい企業だったり自分でいい仕事をして、今を楽しめてるいい循環にはいってる人もいれば


お金も時間もないっていうループにはまってしまってる若者もいて、さらに上のエネルギーのない環境をみても憧れないし、年金・保険でなくなってくお金をみていると カッコいい車欲しくても買わないかな

自分も自己投資にお金わーっと使って時間を大切にしたいです〜

 

ってなことを、

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』を観ながら考えてました

世界には生きるうえで何を大切にしたいかしっかり考えている国がたくさんあって

働き方 自由なバケーション 人間の尊厳 豊かな学習 

自分たちが求めることにパワフルで憧れます💜

ぜひこの映画みてみてください〜